• >
  • 匂いが気になる女性でも安心してできる加圧トレーニングとは
       

加圧トレーニング
関連コラム

匂いが気になる女性でも安心してできる加圧トレーニングとは

加圧トレーニングをすると、汗などの匂いが出てしまうことを気にされる方がいます。女性にとっては、どんな時でも良い香りがするようにものですから、気を付けたいですよね。ここでは、加圧トレーニングで本当に気になるのかということを解説しながら、その対策法や気を付けておきたいポイントをご紹介していきます。汗などが気になる方でも簡単に取り組めるトレーニングについてもお話しするので、確認してみてくださいね。

 

加圧トレーニングは匂いが出るの?

トレーニングをすると、匂いが気になるという口コミなどを目にしたことがあるかもしれません。メカニズムを知っておけば、その対策も可能になりますので、まずはどうして出てしまうのかをお話してきます。

まず、汗をかく場合は二種類の違いがあります。一つは、体の熱を下げるための汗です。運動したりした際に出る汗はさらさらしていますよね。もう一つは、緊張したりした際、いわゆる冷や汗のようなべたべたした汗です。こちらには、気になることが多いです。

加圧トレーニングをして出る汗は前者の汗ですので、匂いはそこまで気にする必要はありません。加圧トレーニングで女性が特に気にするのは、実は加圧トレーニングで用いるベルトの匂いであったり、機器に問題がある場合もありますので、使用の際にどこから匂っているのかを確認する必要があります。

 

女性だからこそ気になる匂いの対策

どんな理由であれ、早く対策方法を教えてほしいという方もいらっしゃるでしょう。まず、いくらさらさらの汗が出ていると言っても、出てしまうことがあります。簡単にできる対策は、トレーニングの最中に適度に汗を拭くこと、そして制汗スプレーなどをこまめにしておくことです。休憩時間には水分摂取と汗対策をすると決めておいて、トレーナーさんにもそのような時間を設けてもらえるように話しておくと良いでしょう。

加圧トレーニングの機器の匂いが気になる場合は、まずトレーナーさんに相談をしてみましょう。肌に密着させる機器ですので、どうしても別の方の匂いがついてしまっていたりすることがあります。相談して、別の機器でもどうしても気になる場合は別の加圧トレーニング店などを検討してみることもおすすめします。

 

女性におすすめ最新の加圧トレーニング

女性におすすめの最新の加圧トレーニングについてお話ししていきます。気になる匂いについても、対策出来るようなトレーニングですので、一度チェックしてみてくださいね。

そもそも加圧トレーニングは普通のトレーニングに比べて、汗があまり出ずに済みますので、匂いの心配は低いと言えます。血流を圧迫することで身体に負荷をあけて、少ない時間で鍛えることができるので、手軽にトレーニングできます。おもりなどをつけて行うお店もありますので、まずは気になる部分があることをスタッフに相談してみることをお忘れないように。

一番のおすすめメニューは、やはりスクワットです。足腰を効果的に鍛えることができますし、体幹もしっかりとさせることができます。体の中心を鍛えられる運動を組み合わせると、結果が出やすいようです。

 

まとめ

ここまで、女性が気にしやすい匂いについてご説明してきました。汗には二種類あり、運動してかく汗であればそこまで気にする必要がない事を皆さんにもお分かり頂けたと思います。もし汗が気になる場合でも、汗ふきシートや制汗スプレーなどをこまめに使うことで未然に防ぐことが可能です。

加圧トレーニングでは、機器自体に問題がある場合もあります。ベルトなどは香りが映りやすいものもありますので、別の機器に変更してもらうなど、スタッフに相談することが重要になってきます。気になるポイントがどこなのかを押さえて、より高い効果を目指してくださいね。