• >
  • 初めてでも簡単にできる加圧トレーニングダイエット
       

加圧トレーニング
関連コラム

初めてでも簡単にできる加圧トレーニングダイエット

ダイエットのために筋トレや有酸素運動をしなきゃと思っていても、なかなか自分では始められない、何から始めていいのかわからないといった方も、意外と多いのではないでしょうか。今まで筋トレをしたことがない方や、ちょっと階段を上っただけでも息切れがするほど体力がないという方にもおすすめしたい加圧トレーニング。初めての方にこそ高い効果が期待できる加圧トレーニングで、理想のカラダを目指してみませんか?

女性におすすめなダイエット方法と言われる理由

簡単な動きをするだけでしっかり筋トレができると噂の加圧トレーニング。運動の苦手な方や体力のない方にもおすすめのトレーニング方法として、幅広い世代の方から人気を呼んでいます。メディアでも、女優やモデルなどが、最新ボディメンテナンス方法として取り組んでいるということが言われていたりするので、何となく自分もやってみようかなと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

加圧トレーニングが女性におすすめと言われる理由にも、さまざまなものがあります。まず、1番のポイントとなるのは、従来の筋トレのように重い負荷をかけるトレーニングでも、辛くて苦しい運動を繰り返すトレーニングでもなく、軽い負荷で少ない回数をおこなう「がんばらない」運動をするだけで、しっかりとした筋トレ効果が期待できるという点。ふらふらするまでトレーニングを頑張って汗だくになるということありませんし、仕事帰りやお休みの日に気軽にトレーニングに通えるというメリットもあります。

また、加圧をかけた状態でトレーニングをおこなうという特殊な環境により、細くてボリュームの少ない筋繊維を鍛えることができるという点も、女性にとってはうれしいポイントではないでしょうか。ダイエット目的にトレーニングを検討する方の多くが、カラダを引き締めたい、気になる部分をすっきりさせたいという願望を持っていることと思います。特殊なトレーニング方法で、通常の筋トレでは難しい、しなやかで柔らかい筋繊維を適度に刺激することが可能になり、ほっそり感を残しながらもしっかりと筋肉のついているメリハリボディを目指すことができます。

しかも、加圧トレーニングの場合、1回10分から30分程度のトレーニングを週1、2回頑張るだけ。30分にも満たない短時間で、見違えるようなボディラインを手に入れられるというのは、女性ならとてもうれしいものですよね。

初めての方にこそおすすめしたいトレーナーとのトレーニング

初めて加圧トレーニングに挑戦するという方に、おすすめしたいのは、きちんとした加圧への知識を持つトレーナーのいるスポーツジムやサロンでトレーニングに励むということ。とくに、今までトレーニング経験のない方の場合、トレーニングを始めてすぐのうちは、右も左もわからないという状況も多いことかと思いますし、どこをどのようにトレーニングしたら、理想のボディラインへ近づけるのかなどといった点も、まったくわからないことが多いかと思います。

また、女性のダイエット目的の加圧トレーニングでは、男性の目的とする筋力アップと少し異なるトレーニング方法やメニューが必要になります。そのため、トレーニング中にも、トレーナーによる負荷の微調整が必要になる場合もありますし、カラダの引き締めを意識したトレーニングメニューの組み立てが重要であったりもします。

もし、部分的に引き締めたい箇所がある場合は、恥ずかしがらずにきちんと自分の希望を伝えるようにする、不安に思う箇所やよくわからない箇所がある場合は、納得できるまで質問するようにするなどのコミュニケーションを心がけることで、より高いトレーニング効果が得られるようになるはずです。

そして、トレーニング前後のストレッチや使った筋肉をほぐすマッサージなども、ダイエットにおいては大切になりますので、ぜひ積極的にコミュニケーションをはかってみていただければと思います。

間違った筋トレはリスクがいっぱい

初めて本格的なトレーニングに取り組む方の場合、間違ったトレーニング方法で、本当はつけたくない部分の筋肉をつけてしまったり、誤ったトレーニングで関節を痛めてしまったりという問題を抱えてしまうことも少なくありません。

もともと何かしらのスポーツに取り組んでいた方や運動をしていた方の場合は、それなりにカラダのベースができていることが多く、多少の無理をしてもトラブルへとつながらないことが多い傾向にあります。しかし、トレーニングや運動の経験が浅い方や年齢を重ねている方の場合は、ほんの少しの無理や間違ったトレーニングがケガのリスクになってしまったりすることも少なくありません。

最近は、インターネット上でも、多くの情報が飛び交っていますし、いろいろなトレーニングの情報を目にする機会もあるかと思います。だからこそ考えていただきたいのは、その情報が本当に正しいものかどうかということ。とくに、加圧器具で血流をコントロールしながらおこなう加圧トレーニングは、貧血を起こしたり、皮膚を傷つけたりする可能性もありますので、体調や体質次第では、細心の注意を必要とします。

そもそも、トレーニングは健康のためにおこなうこと。安全であることが何よりも大切です。ぜひ、正しいトレーニング方法とトレーニングメニューで、楽しくダイエットに励んでいただければと思います。

加圧トレーニングのダイエット効果をあげる方法は?

運動や筋トレが初めての方でも安心して取り組んでいただけるのが、加圧トレーニングの大きなメリットですが、運動の効果をさらにアップさせるためには、ライフスタイルを見直してみることにも意味があります。

ダイエットにおいて大切になるのは、食生活・運動・睡眠のバランス。痩せるためには、栄養バランスの取れた食事が大切ですが、サプリメントから補う栄養ではなく、きちんと素材から補うようにすることも大切です。

筋トレを頑張るなら、肉や魚からたんぱく質を摂ることが重要ですし、ビタミンやミネラルなどの栄養素をナッツ類や緑黄色野菜などから摂ることも大切です。また、ダイエットのためには、腸内環境を整えることも大切になりますので、発酵食品を積極的に摂ったり、食物繊維を野菜や果物からしっかり摂るなど、毎日の心がけがダイエット成功への秘訣です。

また、忘れられがちな睡眠も、ダイエットには意外とあなどれない効果を発揮することをご存知ですか?睡眠時間が不足していると、脳が十分な休息を取れずに、知らず知らずのうちにホルモンバランスが崩れてしまいます。このため、脂肪を溜め込みやすい体になってしまったり、空腹感や満腹感に影響が出たりと、マイナスな環境をつくってしまう原因となることがあるのです。美容と健康のために睡眠が大切というのは、紛れもない事実というわけですね。

まとめ

加圧トレーニングを上手に取り入れていくことで、筋トレが初めての方や運動の苦手な方も、モデルのようなメリハリボディを目指すことも夢ではありません。また、何よりも、少ない運動量と短時間で結果を出せるのがうれしいですよね。最近では、女性限定の加圧サロンや、同じ施設でエステやマッサージが体験できるサロンなども増えていますので、ぜひ、自分のお気に入りのサロンや通いやすいサロンを見つけてみていただければと思います。