• >
  • 加圧トレーニングとヨガを一緒にした「加圧ヨガ」とはどんなもの?その効果は?
       

加圧トレーニング
関連コラム

加圧トレーニングとヨガを一緒にした「加圧ヨガ」とはどんなもの?その効果は?

今や、何らかのスポーツをして「筋肉を鍛える」と言う事は、国民的流行の兆しに見えます。今後も東京オリンピックに向け、益々盛んになりそうです。

今からでも何かを始めたいのだけれど…と悩んでおられる方は、手始めにコチラで紹介する「加圧ヨガ」はいかがでしょう?運動効果も得られ、また、精神も整えられるという一石二鳥のトレーニングです。他にも効果は様々ですので、コチラを参照して頂ければと思います。

 

加圧ヨガとはどの様なものか

加圧ヨガとは、簡単に言えば「加圧ベルトを巻いてヨガをする」事です。なぜ両者をコラボさせたのかといえば、ヨガの良い所を残しながらも、確実に結果を出せる事を重視したからだと言います。それまで、ヨガのみではナカナカ結果を得られなかった筋力アップやダイエットが、加圧トレーニングを取り入れる事により成長ホルモンを圧倒的に増やせる為、時短で最大限に効果を高める事が可能になりました。

また逆に、加圧トレーニングは大きくて質の良い筋肉を早期に作る事を目的としていましたが、時として筋肉がつき過ぎてしまうという女性達ならではの悩みもあった様です。そこにヨガをプラスすれば、筋肉の付き方がよりしなやかに細く女性らしいものになる、という事なのです。もちろんヨガの基本とも言うべき「精神を整え、リラックス効果をもたらす」事も大きな特徴の一つでしょう。更に、加圧と除圧を繰り返し動きをセーブする事で、高齢者の方もより参加し易くなったそうです。他に「美圧ヨガ」というものもあり、そちらはより一層に圧を弱めた設定になっている為、痛くも辛くもなく安心だと謳っています。こちらも、加圧ヨガと同じ効果を得られます。

 

どの様な人に向いているのか

運動をほとんどやった事がない方や高齢者の方にも安心、安全という事ですので、トレーニングはしたいが体力に自信がないという方に向いていると思われます。また、ヨガや加圧トレーニングに、何か足りないものを感じている方にもお勧めできるでしょう。ただ、筋肉の付け方等を見ても、女性向きと言えるのではないでしょうか。

もちろん、精神を整えたりダイエットであったりは男性にも必要な事柄ではありますが、参加しているのは圧倒的に女性が多い様です。何にしても、早い結果も欲しいがゆったりとリラックスしながらトレーニングを行いたいという方にはピッタリだと思います。

 

その効果とはどの様なものか

高齢者向けに加圧と除圧を繰り返すトレーニングでは、血管が強くなり、丈夫で若々しい体になって行くという事です。同年代で若見えするという、嬉しい結果に喜んでおられる方も多いと聞きます。加えて、加圧で成長ホルモンが多量に分泌される事から、脂肪が燃焼しダイエット効果が高まるとか、美肌効果が絶大だとか、他にも、腰痛・肩こり・冷え性の改善に高い効果が現れる、快眠、姿勢の改善等々の高い評価を得ている様です。

もちろん筋力もアップされますので、体力に自信がなかった方でも、次第に運動に適した体を手に入れられます。更にヨガ効果も加わって、柔軟性が高まり、精神安定効果もあるとの事ですから、正に良いとこ取りのトレーニングと言えるのではないでしょうか。

 

まとめ

「話題の加圧トレーニングをやってみたかったが、もう年齢的にキツイかな?と思ってためらって居た」という方がおられました。この様な方も以外と多いのかもしれません。ここで紹介します「加圧ヨガ」は、下は15才以上であれば上の年齢制限は無いという話です。

今まで、ためらっていた方も、また、運動をほとんどして来なかったという方も、一度試されてはいかがでしょうか。ダイエット効果も期待できますので、これからの季節に嬉しい「特典付き」とも言えますね。