• >
  • 加圧トレーニングは女性に嬉しい?それは一体なぜなのか、また効果とは?
       

加圧トレーニング
関連コラム

加圧トレーニングは女性に嬉しい?それは一体なぜなのか、また効果とは?

昨今、話題の加圧トレーニングとは、どの様なメカニズムで効果を生むのでしょうか?良い良いという評判の割には、中身を理解している方はまだまだ少ないと聞きます。そこで、メカニズムを知り、その上で女性に嬉しい効果を知る事が入り口と考え、そこら辺についてを詳しく解説したいと思います。

また、メリットについてはサイト等でも数々紹介されておりますが、デメリットの記述は少ない所から、知っておきたいデメリットも紹介致します。

 

そもそも加圧トレーニングとは?

腕や足の根本に専用のベルトを巻き、的土日の流れを抑制するトレーニングを加圧トレーニングと呼びます。通常のトレーニングでは筋肉に掛ける運動負荷が最大65%〜80%必要ですが、加圧トレーニングでは最大20%〜30%程度だと言います。非常に低負荷であり、初めて筋力トレーニングをする人でも筋肉や関節にダメージを与える事無く安全に行えるのが最大の特徴と言えるでしょう。また週1〜2回、30分〜1時間のトレーニングで様々な効果を得られる為、時間のない人でも無理なく行えます。

メカニズムは、筋肉に流れ込んだ血液を、出口を加圧する事で出にくい状態にします。そうすると、血液に乳酸(疲労物質)等の代謝物が溜まって来て、通常だとハードトレーニングをやった時に起きる筋肉疲労が早くに起きる訳です。その結果、まるでハードトレーニングをしたかの様な筋肉状態を作り、ハードトレーニング同様に大量の成長ホルモンが分泌されるという事で、短時間・低負荷で筋肉の成長を促す効果があります。

 

女性に適している点

まず、仕事・育児・家事と多忙な現代女性でも、短時間のトレーニングなので通い易い点が挙げられます。次に、重いダンベル等を使用しなくて良いのも、男性に比べ筋繊維が細い女性にはピッタリと言えましょう。しかも女性や高齢者の方は体力に自信が無かったり、運動慣れをしていない場合が多々ありますので、ケガ無く安全に筋力を鍛えられるというのは嬉しい所ですね。その日の疲労度に合わせて圧を調整し、その日の体調に合わせたトレーニングメニューも選択できるそうです。

更に効果は「脂肪の分解促進で細いだけではない女性らしいメリハリのあるボディラインをキープ」や「体幹筋を適度に強化する事でバストアップ・ヒップアップできる」他「血流の改善で新陳代謝を促し美肌・美髪・美爪になれる」等々、女性が期待する効果が満載です。特に大量に分泌される成長ホルモンは「若返りホルモン」とも呼ばれ様々な組織の成長を促進してくれる上、太り難い体も手に入れられると言います。もちろん、女性に多い肩こり・むくみ・冷え性といった体調面での効果も高いと評判であり、早い人は1か月程で効果が実感でき、遅い人でも3か月程度で認識できるとの事です。

 

メリット・デメリットも知っておこう

メリットは女性から高齢者の方、またリハビリ中の方、スポーツ選手といった老若男女が行えるトレーニングという事であり、効果も美容面、健康面と様々挙げられます。ただ、ここではあまり取り上げられる事のないデメリットや注意点等に焦点を当てて説明して行きたいと思います。女性の観点からすれば、第一に挙げられそうなのが「人に依っては、トレーニング後にアザや赤い斑点が残ってしまう」という点でしょうか。これは加圧ベルトに依る跡なのですが、多少、見た目の悪さが気になるかもしれません。次は女性に限らず「素人には血流制限やトレーニングの負荷の選択が難しい」と言う事です。

これはむしろ難しいと言うよりは「危険」と言った方が正確でしょう。ここを間違えると、貧血や更に重大な弊害を起こす事もあるそうです。良く言われるのが「トレーナーに依って効果の差が生じてしまう」というデメリットですが、それは前記した血流制限等にも関わる話であり、経験豊富で正式なトレーナーにお願いする事が危険を回避し大きな結果を生む事に繋がる様です。注意点としては、結果を求めるあまりに加圧状態でハードトレーニングをし過ぎない、という事ですので気をつけましょう。また、心臓や血流に不安がある方は、必ず医師と相談のうえ始めて下さい。

 

まとめ

トレーニングと言えば重いダンベルやバーベルを、大量の汗と共に上げ下げする光景を思い浮かべますが、こうしたトレーニングは筋肉隆々たる男性のイメージが大きいと思われます。運動選手でもない限り、やはり女性には過酷なトレーニングと感じる方も多いでしょう。所が最近、女優やモデルたちがこぞって行う様になったトレーニングが話題になっています。それが「加圧トレーニング」です。

今流行りの、細いだけではなく筋肉のついた「メリハリボディ」を手に入れる早道だと言う事が広まった結果です。その上、女性特有の悩み「肩こり・冷え性・ムクミ・便秘等」の改善もできるとあっては聞き逃せませんね。一度、扉を開いてチャレンジしてみませんか。