• >
  • 女性必見!加圧トレーニングの美肌効果とは
       

加圧トレーニング
関連コラム

女性必見!加圧トレーニングの美肌効果とは

加圧トレーニングには様々な効果がありますので、何を目的として行うかというのは人それぞれ違っています。筋肉を増やしたい、ダイエットをしたいといった目的で行う人が多いですが、中には肌をきれいにしてくれるというメリットに魅力を感じて行っている人もいます。

一体なぜ美肌になることができるのでしょうか?そもそも肌をきれいにするために必要なものは何なのかを併せてご紹介していきます。肌の悩みを抱えている人は改善のヒントになるかもしれませんので、要チェックです!

美肌に必要なこと

肌の美しさというのは、女性ならばいくつになっても憧れますよね。美しい肌になるためにはどのようなことが必要なのでしょうか?まず始めに思いつくのはスキンケアではないでしょうか。女性は日々メイクをしますので、まずはクレンジングと洗顔をきちんとするということがとても大切です。メイクや汚れがしっかり落ちないと毛穴の中に残ってしまい肌によくありませんので、細部まできちんと落とすようにします。汚れを落とそうとしてゴシゴシと強い力でこすってしまうと、肌に大きな負担がかかってしまうので泡をしっかりと立てて優しく洗顔するようにしましょう。

そして洗顔後は化粧水や乳液でしっかりと保湿をすることが大切です。使用するものは高ければ高いほど良いというものでもありませんので、自分にあったものを探して使用すれば良いです。必要以上に色々なアイテムを使用すると肌に逆に負担をかけてしまうこともありますので、刺激の少ないものを選んでなるべくシンプルなスキンケアを心がけましょう。

さらに身体の内部からのケアも大切です。充分でバランスの良い食事をとること、質の良い睡眠を充分にとることも、綺麗な肌を作るためには効果的です。そしてその他にとても重要なのが血行を良くするということです。血流が良くなると肌の細胞が活性されて代謝力が高まります。肌の細胞というのはターンオーバーと呼ばれる一定のサイクルで生まれ変わっていきますが、この周期が乱れてしまうと肌トラブルの原因になります。肌の代謝力が高まるとターンオーバーの周期を整えることができ、肌をきれいに保つことに繋がります。

また新陳代謝が良くなると、シミやソバカスの原因となるメラニンの色素沈着を防ぐことができますし、肌のバリア機能を高めて乾燥を防ぎシワを改善することもできます。血流がよくなれば、体内の老廃物や余分な水分を流しだすことができ、むくみも改善できますし明るい透明感のある肌を作ることも可能になります。

成長ホルモンが美肌を作る!

加圧トレーニングが美肌を作るのに効果的であると言われるのは、どのような理由からなのでしょうか?まずは血流が良くなるということです。加圧トレーニングでは加圧と除圧を繰り返すことによって、血流が良くなります。血流が良いということは上でもご紹介したように肌をきれいに保つ止めには非常に重要なポイントです。

そして加圧トレーニングで大量に分泌される成長ホルモンが、肌をきれいにする大きなカギとなっているのです。加圧トレーニングは、加圧ベルトを脚や腕に装着して圧力を加え一定時間血流を制限しながら行うトレーニングです。血流を制限してトレーニングを行うと、疲労物質である乳酸が体内に溜まっていきます。すると脳は非常にハードなトレーニングをしているというように錯覚をして、乳酸を分解するために大量の成長ホルモンを分泌します。

この成長ホルモンは筋肉の増強や脂肪の分解をするという役割が知られていますが、実はお肌のターンオーバーにも深く関係しています。成長ホルモンが分泌されることによりターンオーバーが始まりますので、肌の細胞を生まれ変わらせるためには必要不可欠なものなのです。

さらに成長ホルモンは細胞の受けたダメージを修復するという働きを持っています。肌というのは日々生きていく中で知らず知らずのうちに多くのダメージを受けています。紫外線を浴びたり、化粧をしたりすることやストレスなどによって負担がかかっているのです。このダメージを修復して再生を促してくれますので、肌をきれいに保つことができます。

その他にも肌の水分量を保つ役割もあるなど、成長ホルモンは肌を美しく保つためにとても重要な役割をしています。成長ホルモンは歳を重ねると共に分泌量が減ってきてしまいますが、加圧トレーニングを行うと通常時よりもはるかに多くの量を分泌させることができます。

より効果を高めるためには?

加圧トレーニングには血流を改善する効果があったり、成長ホルモンを多く分泌することができるなど肌をきれいにするために嬉しいメリットがあります。そのため加圧トレーニングをするだけでも、美肌効果を感じることができるはずです。

しかしより高い効果を得たい、もっときれいな肌になりたいというのであれば併せて日々のケアを見直したり生活習慣を改善するということも非常に重要になります。

外側からのケアとしては保湿をしっかり行って、必要な成分の入ってスキンケア商品を使用するということです。保湿はたっぷりの化粧水を使用して行います。高い化粧水を少量使用するのであれば、安い化粧水をたっぷりと使用する方が良いです。その他のケア用品に関しては、人それぞれ必要なものが違っていますので自分に合ったものを探して使用するようにしてください。大切なのは肌への刺激が少ないものを使用するということです。せっかくケアをしても刺激の強すぎるものを使用すると逆効果になってしまいますので注意するようにしてください。

そして内側からのケアも非常に重要です。日々摂取する食事は肌の状態に直結しています。バランスの悪い食生活をして内臓が弱ってしまったり血行が悪くなってしまうと、肌の状態も悪くなってしまいます。主食となる炭水化物、主菜となる肉や魚、大豆製品などのタンパク質、野菜や海藻、乳製品、果物などをバランスよく摂取するようにしましょう。乾燥肌が気になる人は、亜鉛を積極的に摂取すると共に生野菜やアルコールなどは控えるようにします。

シワやたるみが気になる人は、ビタミンCやたんぱく質を多く摂るようにして、肌を酸化させてしまう甘いものや脂肪分は控えます。一般的にファストフードや、スナック菓子、カフェインなどは美肌のためには良くありませんので摂りすぎには注意が必要です。

まとめ

女性であれば誰しもが憧れる美しい肌。それを作るためには洗顔をしっかりと行いスキンケアをしたり、規則正しい生活を送りバランスの良い食事をするということがとても重要になります。

加圧トレーニングでは血行を良くすることで、肌のターンオーバーの周期を整えたり老廃物を流し出すことによって肌をきれいにすることができます。また加圧トレーニングによって非常に多く分泌される成長ホルモンは、美肌を作るために非常に大きな役割を果たしています。ターンオーバーを促進したり、傷ついた肌の細胞を修復して再生を促します。

日々のケアや、生活習慣の改善、栄養バランスの見直しと共に加圧トレーニングを行うことでより高い効果を得ることができます。普段運動をしない人や体力のない人でも挑戦しやすいものですので、これまでのケアでは満足のいく結果が出なかったという人や、ずっと肌の悩みがあるという人には非常におすすめです。